受賞作品発表!!!

昨年4月から募集が開始されたこのプロジェクトは、昨年末の締切りまでに44作品の応募がありました。多数のご応募ありがとうございました。
その後、4人による譜面審査と話し合いにより、受賞作品が決定しましたので、ここに発表いたします。

受賞作品
城代悠子:IKUSA Yuko KINOSHIRO : IKUSA
萩森英明:東京夜想曲 Hideaki HAGINOMORI : Tokyo Nocturne
松井琉成:交響詩《うつしがたり〈翠〉》 Ryusei MATSUI : Symphonic Poem “The Mirror −Sui’s Story”
山田竜雅:《祈り》〜⼥声と管弦楽のための〜 Ryuga YAMADA : Prayer – for soprano solo and orchestra

受賞記念コンサートは2023年5月15日東京オペラシティコンサートホールにて開催されます。このコンサートは録音され日本コロムビアDENONレーベルから発売されるとともに、音楽番組「エンターザミュージック」(BSテレ東 毎週土曜日 朝8時半~)で収録されて、複数回に分けて作品が紹介されます。
また、全音楽譜出版社とユニバーサルエディション社(Universal Edition AGオーストリア)の協力が決定しており、受賞4作品は、国内外で楽譜の入手が可能になります。

■指揮者からのコメント

◎鈴木優人
奇怪な(!?)YouTubeチャンネル「The Three Conductors」に藤岡幸夫マエストロがゲストとして来てくださったご縁から生まれたこの新しい企画に、本当に数多くの力作を寄せていただきました。まずは応募くださったすべての作曲家の皆さんに心からの敬意と感謝を申し上げます。私が指揮することになった作品の作曲家である萩森英明さんは、すでに各方面でご活躍ですが、それでもなお今回の募集に合わせて新しいコンセプトで、まさに「東京らしい」音楽を書いて下さいました。今から初演が楽しみでなりません。そして東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団とACO愛知室内オーケストラの新しい出会いが、これから日本で何度も演奏されていくであろう4つの音楽との新しい出会いを生み出すというのは、まさにこの《NEW CLASSIC》の企画にふさわしい刺激的な交流になることでしょう。新しい音楽が生まれていくこの現場を温かい目で見つめていただけたら、これ以上に嬉しいことはありません。5月15日に会場でお目にかかれるの楽しみにしています。

◎原田慶太楼
ニュークラシックプロジェクトに沢山の作品が応募されてとても喜んでいます。
全ての作品に作曲家の個性がとても良く表現されていて、スコアを読むのがとても幸せでし
た。採点結果には僕が好きだった4曲全てが残り、その中から僕は城代悠子さんの
《IKUSA》を振る事になりました。城代さんの作曲には幸せを運ぶハーモニーとメロディー、
リズミック・エネルギーがあります。聴いている方に楽しさとワクワク感を感じさせてくれる魔法
使い。この作品を世界中のオーケストラに演奏してもらいたい。世界初演がとても楽しみです。

◎藤岡幸夫
今回の企画では予想以上の44作品が集まり、期待以上に優れた才能の作曲家がいらっしゃり嬉しかったです。その中で私は何度も再演される可能性のある作品を選びました。
松井琉成さんの交響詩「うつしがたり〈翠〉」は、とても若々しく、華やかなオーケストレーションと豊かな旋律で不思議な世界が目に浮かぶような魅力的な作品です。また松井さんには今後新たに更なる大作の期待も持てるのでとっても楽しみです!

◎山田和樹
奇しくも「ヤマダconductsヤマダ」となる訳ですが、山田竜雅さんの作品は現代音楽の要素も多分に含みながらもスコアが大変に美しく、審査の段階でページをめくりながら、この作品を指揮することが出来ればと思っていたので、それが実現することになりとても嬉しく思っています。日々数多く生まれている現代音楽の中でも再演に恵まれる作品に共通しているのは、やはりスコアの美しさだと思います。
この作品は女声のソリストを必要とするという点でも特別ですし、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団と愛知室内オーケストラとの合同演奏という意味でも一層気が引き締まります。初演を迎えるのが今からとても楽しみです。

■作曲者からのメッセージ

◎城代悠子:IKUSA
選んで頂くことができ大変光栄です。とても嬉しい気持ちとともに、作曲家として改めて精進しなければと強く感じております。
タイトルの「IKUSA」は人間が戸惑いや葛藤を抱えながら、様々な困難と戦っていく様子を表現しました。またモーリス・ラヴェルなど近代クラシック作曲家の響きを取り入れ且つ現代のゲーム音楽などにも通じる、若い人にも親しみやすい曲として制作致しました。

(プロフィール)
国立音楽大学卒業、卒業作品演奏会に選出され出品。東京国際芸術協会(TIAA)全日本作曲家コンクール入選。かつしか作曲コンクール第3位受賞。国際芸術連盟主催「21世紀ピアノ音楽の領域」に出品。ジャンルはクラシックからPOPまで制作しており、企業ユーチューブのBGMなども制作してきた。

◎萩森英明:東京夜想曲
この度は作品をお選びいただき、大変光栄に思います。
新しいオーケストラ作品を生み出していく、というこのプロジェクトの趣旨に大いに賛同、触発され、是非何か書かなくては、と衝き動かされました。
私の生まれ育った街、東京の夜をテーマに、常に変化し続ける街を色彩豊かに描いています。
新しい作品が集まるこのコンサートを、一人の観客としても大変楽しみにしております。

(プロフィール)
東京芸術大学音楽学部作曲科卒業。作品はこれまでに群馬交響楽団、東京交響 楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、琉球交響 楽団、ハワイ交響楽団、ルーマニア国立放送交響楽団などによって、演奏され ている。特に琉球交響楽団に書き下ろした「沖縄交響歳時記」は「レコード芸 術誌」特選盤に選ばれた。 編曲家としての活動も多く、これまでに日本の主要なプロオーケストラの為に 数百曲のスコアを書くほか、「題名のない音楽会」「紅白歌合戦」など TV 番組の 編曲など、活動は多岐にわたる。 日本作編曲家協会理事。洗足学園音楽大学非常勤講師。

◎松井琉成:交響詩《うつしがたり〈翠〉》
このような新しいプロジェクトに入賞することができて大変光栄です。
植物が歩いたり物がしゃべったりする不思議な別世界にたどり着いてしまった⻘年。鏡を通して眺められる現実世界の悲惨さから目を背けて穏やかな生活を満喫する青年でしたが、その別世界もやがて暗黒に支配されそうになり….。そんな物語の各シーンを聴いた人に思い浮かべてもらえるよう作曲しました。

(プロフィール)
国⽴⾳楽⼤学作曲専修4年。
3歳で初めて作曲して以来、創作活動を続けてきた。現在は箏曲アンサンブルや室内楽曲、吹奏楽マーチなど様々な編成やジャンルの曲作りを⾏っている。
子ども時代はピアノやエレクトーンに熱中し、中学高校時代には吹奏楽部員として打楽器の演奏にも携わった。
これまでに作曲を松谷しのぶ氏、吉⽥峰明⽒、菊池幸夫⽒に師事。

◎山田竜雅:《祈り》〜⼥声と管弦楽のための〜
この度、拙作を受賞作品に選出していただきましたことを、大変嬉しく感じると共に、未だに信じられない気持ちでいます。指揮者のみなさま、そして当プロジェクトの関係者の方々に、この場を借りて心より感謝申し上げます。
曲は2部構成となっています。「音楽とは何か」を自分自身に問いかけて、見つけた答えを表現しました。その答えに、誰か1人でも共感していただけましたら幸いです。

(プロフィール)
⼤阪府出⾝。⾼校⽣の頃より作曲を⾼昌帥⽒に師事。現在、⼤阪⾳楽⼤学作曲 専攻 4 年在学中。これまでの主な作品・・・《⽣命の躍動》〜打楽器六重奏のた めの〜、《祈り》〜⼥声と管楽合奏のための〜(どちらも⼤阪⾳楽⼤学の公式 YouTube チャンネル『⼤阪⾳楽⼤学【DAION】』にて公開中)

******************

「ニュークラシックプロジェクト」受賞記念コンサート
New Classics by 4 conductors

演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、愛知室内オーケストラ

城代悠子:IKUSA Yuko KINOSHIRO : IKUSA
指揮:原田慶太楼
Aichi Chamber Orchestra / Keitaro Harada, conductor

萩森英明:東京夜想曲 Hideaki HAGINOMORI : Tokyo Nocturne
指揮:鈴木優人
Aichi Chamber Orchestra & Tokyo City Philharmonic Orchestra / Masato Suzuki, conductor

******

松井琉成:交響詩《うつしがたり〈翠〉》 Ryusei MATSUI : Utsushigatari, Symphonic Poem
指揮:藤岡幸夫
Tokyo City Philharmonic Orchestra / Sachio Fujioka, conductor

山田竜雅:《祈り》〜⼥声と管弦楽のための〜
Ryuga YAMADA : Prayer for soprano solo and orchestra
指揮:山田和樹
Tokyo City Philharmonic Orchestra & Aichi Chamber Orchestra / Kazuki Yamada, conductor

2023年5月15日(月) 19:00東京オペラシティ コンサートホール

全席指定 S\5,000 (消費税込)

主催
ジャパン・アーツ、日本コロムビア
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

公演HP https://www.japanarts.co.jp/concert/p2024/

3月4日(土) 前売開始 ジャパン・アーツぴあオンラインチケット先行:2月25日(土)
ジャパン・アーツぴあ 0570-00-1212 www.japanarts.co.jp
東京オペラシティチケットセンター (03)5353-9999
チケットぴあ t.pia.jp [Pコード236-899] イープラス eplus.jp
ローソンチケット l-tike.com [Lコード33122]

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP